アイリストの必需品とは?仕事の成功に欠かせない道具を一挙公開!

公開日:2024/01/15

アイリストの成功に不可欠なのは、使いやすくて高品質な仕事道具です。この記事では、アイリストの必需品やサポートアイテムをご紹介します。プロの仕事に欠かせないアイテムやそのメンテナンス方法に焦点を当て、クオリティ向上のためのポイントをお伝えしましょう。成功への第一歩を踏み出すために、必要な情報を手に入れてください。

プロの仕事に欠かせない!アイリスト必須アイテム

プロのアイリストにとって、美を引き立て、お客さんの目元を魅力的に演出するためには、さまざまな技術と共に特定のアイテムが欠かせません。これらのアイテムは施術の精度やスムーズな進行につながり、プロフェッショナルな仕事を可能にします。

ツイーザー

ツイーザーは、エクステの繊細な取り扱いに使用され、その緻密な操作はアイリストの技術向上に一役買っています。プロの手によってこなれた仕上がりを実現するのに不可欠です。

エクステ

エクステは人工まつ毛で、質やカール、長さによって異なる種類があり、お客さんのニーズに合わせた使用が求められます。その使い分けにより、目元のデザインに革新的なアプローチが可能となり、アイリストの芸術性を引き立てるのです。

グルー

グルー(接着剤)はまつ毛エクステをまつ毛に確実に接着するためのアイテムで、乾燥速度や粘着力が施術のスピードや仕上がりに直結します。適切なグルー選びが、クライアントにとって快適なエクスペリエンスを構築する重要なポイントです。

グルー台

グルー台はグルーを置くための専用の板で、素材選定がとくに重要です。これにより、硬化を防ぎつつも取り扱いやすさを実現し、アイリストの作業環境を向上させます。

サージカルテープ

サージカルテープは医療用テープで、下まつ毛を施術中に保護する役割を果たします。その粘着力が弱く、安全性向上につながるため、クライアントとアイリストの双方にとって安心感を提供するのです。

リムーバー

リムーバーはエクステの取り外しに欠かせず、正確な使用が必要です。施術の途中でのリバースやアイリストの技術向上につながり、安全でスムーズなサービス提供をサポートします。

エアーブロワー

エアーブロワーはグルーの迅速な乾燥や仕上げのコーティング剤の効果を高めるために用いられ、風を起こす道具として機能します。

コーティング剤

コーティング剤は最終仕上げに用いられ、エクステの持続力を向上させます。水分や皮脂から守り、長時間にわたり美しいまつ毛をキープする効果があります。

コーム

コームは施術前のまつ毛整えや仕上げに用いられ、まつ毛の美しいフォルムを維持するのに役立つ必須アイテムです。アイリストの手によって、美と技術が調和した最高の仕上がりが生まれます。

ロット

まつ毛にパーマをかけるために使用される道具で、まつ毛を巻いて形を整えます。ロットには使い捨ての粘着タイプや何度も使用できるシリコンタイプがあります。形状もCカール(自然なカーブ)やLカール(直角に近いカーブ)などバリエーションがあり、お客さんの好みやデザインに合わせて選択できます。

まつ毛パーマ液

まつ毛パーマをかけるための薬液で、1液と2液から構成されています。1液はまつ毛にクセをつけ、2液はそのクセを保持する効果があります。まつ毛パーマ液は髪のパーマ液と同様に注意深く取り扱われ、施術者の技量が反映される重要なアイテムです。

仕事のクオリティを向上させるサポートアイテム

アイリストが仕事のクオリティを向上させ、快適に施術を行うためのサポートアイテムは以下のとおりです。これらのサポートアイテムを活用することで、アイリストはより高度な技術を発揮し、お客さんに満足いただけるクオリティの施術を提供することが可能です。

ルーペ

緻密な作業が求められるアイリストにとって、メガネ型のルーペは必須アイテムです。フレームに取り付けたレンズが、施術中において微細な部分まで視認できるようになるためです。倍率やデザインのバリエーションが豊富で、アイリストの技術向上につながります。

目薬

アイリストは長時間の作業で目の疲れが蓄積しやすいため、目薬は重要なサポートアイテムです。まばたきの回数が減少する中で、ドライアイやかすみ目の予防に効果的。集中力を維持し、作業効率を向上させます。

ドーナツクッション

正しい姿勢は施術の品質に直結します。ドーナツクッションは、腰痛やお尻の痛みを和らげ、座位作業中の快適さを提供。適切な姿勢をキープすることで、施術の安定感が向上し、仕上がりに影響を与えません。

マグニファイングランプ

微細な作業に特化した照明であるマグニファイングランプは、アイリストにとって非常に役立つアイテムです。施術エリアを明るく照らし、細部まで確認しやすくします。ルーペとの組み合わせで、より高度な作業が可能になるでしょう。

成功のカギはここにあり!仕事道具のメンテナンス方法

アイリストとしての成功は、卓越した技術だけでなく、使う道具のメンテナンスにもかかっています。デリケートな仕事に携わるアイリストが、仕事道具のメンテナンスに注意を払うことで、お客さんへの信頼性を高め、仕事のクオリティを向上させることができます。

ツイーザーのメンテナンス方法

ツイーザーは緻密な操作が求められるため、使用後は洗浄し、消毒を行い、充分に乾燥させて保管します。とくに注意が必要なのは、ツイーザーの先端部分です。キャップを使用して保護することで、傷や曲がりを防げます。

エクステの保管方法

人工まつ毛の質やカール、長さによって種類が異なり、お客さんの要望に合わせて使用します。未使用のエクステは専用のケースで保管し、定期的な補充と品質管理を行います。

グルーの保管方法

グルーは乾燥速度や粘着力が仕上がりに影響するため、使い手の求める効果に合わせたグルーを選びましょう。使用後は蓋をしっかり閉めて冷蔵庫で保管することで、効力を維持し、無駄な固まりを防ぎます。

まとめ

ここまで、アイリストの必需品として、ツイーザーやエクステ、グルー、サポートアイテムとしての眼精疲労対策グッズや腰痛対策グッズをご紹介しました。これらの道具を適切に使用し、メンテナンスすることが成功のポイントとなり、仕事のクオリティ向上につながります。

アイリストは信頼性を高め、お客さんに安心感を提供するために、仕事道具にこだわり、清潔に保つことが重要です。

おすすめ関連記事

新着記事

その他の
アイリスト求人一覧
Other companies

  • アイリストは産休もらえるの?
  • ミニョン

    店舗名ミニョン
    住所大阪府大阪市中央区南船場4-3-21森村御堂ビル 302
    TEL06-6786-8114
    詳細はこちら
  • ベルエ

    店舗名ベルエ
    住所Belle 京橋店:〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-9-23 晃進ビル6階B
    営業時間平日9:00~21:00/土日祝9:00~20:00
    定休日12/31~1/3
    詳細はこちら
  • チルチェ

    会社名チルチェ
    住所大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-50レガーレ阿倍野801
    TEL06-6622-8856
    営業時間10:00~21:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • オリーブ

    会社名株式会社オリーブ
    住所Salon de Olive 布施店:〒577-0056 大阪府東大阪市長堂1-1-52 ロンモール内
    TEL06-6785-7522
    問い合わせ求人応募・お問合せはLINEから
    詳細はこちら
  • エメローズ

    会社名エメローズ
    住所AIMEROSE 堀江本店:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1丁目11-21
    TEL06-6586-6905
    詳細はこちら
  • アンドルーチェ

    会社名アンドルーチェ株式会社
    住所〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-2-16ビラ六曜舎2F
    TEL06-4800-2535
    詳細はこちら
  • アルシュ

    会社名アルシュ
    住所ARCHE OFFICE:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-9-25 南船場エクセルビル8階
    TEL06-4964-8001
    定休日毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は、月曜日は営業で翌日の火曜日が休日
    詳細はこちら
  • アンジェリック

    会社名アンジェリック
    住所Angelic江坂店:〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-23-35コーポ江坂ビル 902号
    TEL03-6435-7505/06-6385-8554
    営業時間10:00~17:00/10:00~21:00 ※曜日によって変動あり
    定休日不定期
    詳細はこちら
  • アイドット

    会社名アイドット
    住所梅田店:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町6-2 水野ビル 301号室
    TEL070-3160-2424
    営業時間10:00~20:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • FLAP

    会社名FLAP(有限会社フラップ・カンパニー)
    住所〒580-0016大阪府松原市上田6-1-8
    TEL0120-31-5195/072-336-5195
    営業時間カット受付9:00~18:00/パーマ・カラー受付9:00~17:00
    定休日毎週月曜日、第2・3火曜日連休
    詳細はこちら

【エリア別】働きやすいアイラッシュサロン

【ジャンル別】おすすめアイラッシュサロン

おすすめのアイリスト求人
TOP3

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)では、社会保険や育児休暇制度などもしっかり完備されている環境であり、産休前や復職後も産業医、保健師の方が定期的にメンタルケアをしに来てくれるので、安心して働くことができます。

熟練のアイデザイナー・プロによる無料の研修制度も充実。まつげエクステ未経験者やブランクのある方も技術をしっかり磨くことができるでしょう。
先日開催されたJECA主催のアイラッシュコンテストでは優勝・準優勝・松風賞の受賞をしており、実力のあるアイリストが多数在籍しています。

Lila(リラ)

Lila(リラ)ではシフト制度を導入しており、希望休は3日提出可能のためプライベートの予定が立てやすいのが特徴です。レッスンによる残業もないため無理せず働き続けられるでしょう。

産休・育休制度も充実しているため、出産や育児で一度現場を離れても安心して復帰することができます。

Blanc(ブラン)

Blanc(ブラン)は、充実した研修制度により技術をイチから磨ける環境を整えています。まつげエクステ経験者はもちろん、未経験者も積極的に採用しているのが特徴です。

「勤務時間外の残業レッスンや講習会」などはないため、プライベートもきちんと確保することができます。

大阪のアイリスト求人
比較一覧表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
会社名Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)Lila(リラ)Blanc(ブラン)BECKY LASH(ベッキーラッシュ)Kesalan patharan(ケサランパサラン)nicottlash(ニコットラッシュ)MAQUIA(マキア)
特徴スタッフへのノルマは一切なし!女性が活躍できる環境と待遇を用意業界トップクラスの給与を支給!充実した教育制度で未経験者も安心未経験者でも第一線で活躍できる環境あり!キャリアアップも可能キャリアアップも実現できる!ワークライフバランスが充実するサロンたしかな技術力とサービス力が身につく!スタッフが力を発揮しやすい環境を用意若いスタッフが多数活躍中!未経験者も高い技術を取得できる環境を用意無理なノルマや残業はなし!スタッフの「働きやすさ」を優先したサロン
詳細リンク公式サイトはこちら

公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
Copyright (C) 2022 大阪府でアイリストとして働くのにおすすめのサロンbest7!All Rights Reserved.