アイリストの将来性は?何歳まで働き続けられるの?

公開日:2023/11/15
アイリスト

長い間アイリストとして活躍したいけれど、実際は何歳まで勤務できるのか不安に思っている人もいるでしょう。最近では、結婚や出産のライフイベントの変化を乗り越えたあとに、40代になってから職場に復帰している人もいます。技術を磨き続けられるなら、いつまでも活躍できるので安心してください。

技術を磨き続けられるならいつまでも!

プレイヤーとして最後まで活躍する人だけではなく、店長やエリアマネージャーになる人もいます。

また、独立して自分の店舗を構える人もいます。

店長やエリアマネージャーなど昇進する道もある

アイリストとして勤務する年数が長くなると、そろそろ店長やエリアマネージャーの道も開けてきます。店長候補やエリアマネージャー候補に推薦されたときは、できる限り喜んで引き受けましょう。

家庭の事情などがあれば話は別ですが、少しでも挑戦してみたいという気持ちがあれば、周りのスタッフのサポートを受けながら目指しましょう。

店長やエリアマネージャーになると、プレイヤーとして活躍するだけではなく、店舗の運営や地域の店舗の管理などを任されるようになります。

プレイヤーとして活躍してきた人が、いきなり経営の仕事もするようになるので、最初は戸惑うこともありますが、少しずつ勉強して自分のものにしていきましょう。

また、年齢を重ねると、プレイヤーとして活躍するのが体力的に厳しくなってくるでしょう。そのときに店舗で「管理者」として在籍できる強みを養えるので、おすすめです。

独立して開業する方法もある

個人店を運営したいと考えている人だけではなく、オーナーとしてスタッフを採用して店舗を運営したいと考えている人もいるでしょう。

どちらも独立していることになりますが、オーナーとしてスタッフを採用すると、スタッフの教育や管理などの業務が増えるので、サポートしてくれるスタッフやシステムなどを導入するとよいでしょう。

アイリストとして勤務したあとに、独立して自分の店舗を持ちたいと考えている人もいます。自分のカラーを全面に出して活躍しましょう。

アイリストを辞める人がいるのはなぜ?

ライフイベントが変化すると、アイリストを続けたくても続けられなくなるのでしょう。

しかし、技術職なので出産後に復帰している人も多くいます。

結婚や出産を機に辞めるから

20~30代の女性が多く勤務していますが、結婚や出産などのライフイベントがきっかけで辞める人が多くなっています。

妊娠中は、立ちっぱなしの仕事ではないので働きやすいといわれていますが、前かがみの姿勢で施術する時間が長いので、お腹が圧迫されてしまいます。

出産後は、子どもの急な発熱や学校の行事などで、休みを取得する日が増えることもあり、ライフイベントをきっかけに辞める人が多いのでしょう。

ただし、技術職なので、子どもが大きくなったときに復帰しやすい特徴があります。このため、手に職を付けていると有利に働くでしょう。

年齢とともに体力の限界を感じたため

目の酷使腱鞘炎などに悩まされる人は少なくありません。年齢が若いうちは頑張って勤務できますが、年齢を重ねると体力的な衰えを自覚するようになり、仕事を継続するのが難しくなります。

しかし、講師や管理職などを目指すことで活躍できるフィールドが広がるので、すぐに退職を検討するのではなく、さまざまな選択肢も視野に入れてみましょう。

アイリストの今後の将来性とは?

美容に関心を持つ男女から求められている職業です。

しかし、流行の影響を受けるので、浮き沈みが激しい業界であることも事実です。ダメージを最小限にするために、ほかのスキルも身に付けましょう。

今後の成長も期待できる業界

美容に関心が高い状態がしばらく続くでしょう。そのため、今後の成長も期待できる業界です。

しかし、流行に影響を受けるのが業界の特徴なので、ナチュラルメイクが流行すると需要が減少してしまう可能性があります。そのため、アイリストとして活躍できるだけではなく、ヘアメイクやネイルなどのスキルを高めておくことも有効でしょう。

マルチで活躍できる人材になれると、流行の影響をあまり受けることなく活躍できます。

男性客へのサービス拡大

都心部の店舗では、男性客もサービスを受けています。目元を変えることで、印象をよくしたいと考えているタレントや経営者から、人気を集めています。スキンケアやネイルケアが男性にも流行しているので、今後は男性客へのサービス拡大が期待できます。

海外でも活躍できる

真面目で丁寧に仕事する日本人の性格を理解している、海外の顧客から人気を集めるでしょう。活躍の場を海外に移して、国内でほかの店舗と競い合うことなく、売上をアップさせたい人におすすめです。海外の顧客ニーズに合ったサービスを提供しましょう。

まとめ

プレイヤーとして長い間勤務するだけではなく、店舗を離れて独立する方法や、店舗やエリアの管理者になる方法もあります。また、アイリストとして技術を確立した後は、今後のことも踏まえてヘアメイクやネイルの技術を磨いておくのもよいでしょう。40歳を過ぎても勤務している人がいるので、年齢制限はありません。年齢を理由に辞める必要が無いので安心してください。

アイリストで転職を考えている方は
このサロンがおすすめ!
Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)
ビューティーアイラッシュの画像
未経験でもOK!研修制度充実!
女性が働きやすいサロン
ポイント1
社会保険や育児休暇制度などもしっかり完備
ポイント2
充実の研修制度があるので未経験者でも安心
ポイント3
頑張る人に対してはしっかりと評価する制度
公式サイト限定キャンペーン開催中!

おすすめ関連記事

新着記事

その他の
アイリスト求人一覧
Other companies

  • ミニョン

    店舗名ミニョン
    住所大阪府大阪市中央区南船場4-3-21森村御堂ビル 302
    TEL06-6786-8114
    詳細はこちら
  • ベルエ

    店舗名ベルエ
    住所Belle 京橋店:〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-9-23 晃進ビル6階B
    営業時間平日9:00~21:00/土日祝9:00~20:00
    定休日12/31~1/3
    詳細はこちら
  • チルチェ

    会社名チルチェ
    住所大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-50レガーレ阿倍野801
    TEL06-6622-8856
    営業時間10:00~21:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • オリーブ

    会社名株式会社オリーブ
    住所Salon de Olive 布施店:〒577-0056 大阪府東大阪市長堂1-1-52 ロンモール内
    TEL06-6785-7522
    問い合わせ求人応募・お問合せはLINEから
    詳細はこちら
  • エメローズ

    会社名エメローズ
    住所AIMEROSE 堀江本店:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1丁目11-21
    TEL06-6586-6905
    詳細はこちら
  • アンドルーチェ

    会社名アンドルーチェ株式会社
    住所〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-2-16ビラ六曜舎2F
    TEL06-4800-2535
    詳細はこちら
  • アルシュ

    会社名アルシュ
    住所ARCHE OFFICE:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-9-25 南船場エクセルビル8階
    TEL06-4964-8001
    定休日毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は、月曜日は営業で翌日の火曜日が休日
    詳細はこちら
  • アンジェリック

    会社名アンジェリック
    住所Angelic江坂店:〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-23-35コーポ江坂ビル 902号
    TEL03-6435-7505/06-6385-8554
    営業時間10:00~17:00/10:00~21:00 ※曜日によって変動あり
    定休日不定期
    詳細はこちら
  • アイドット

    会社名アイドット
    住所梅田店:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町6-2 水野ビル 301号室
    TEL070-3160-2424
    営業時間10:00~20:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • FLAP

    会社名FLAP(有限会社フラップ・カンパニー)
    住所〒580-0016大阪府松原市上田6-1-8
    TEL0120-31-5195/072-336-5195
    営業時間カット受付9:00~18:00/パーマ・カラー受付9:00~17:00
    定休日毎週月曜日、第2・3火曜日連休
    詳細はこちら

【エリア別】働きやすいアイラッシュサロン

【ジャンル別】おすすめアイラッシュサロン

おすすめのアイリスト求人
TOP3

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)では、社会保険や育児休暇制度などもしっかり完備されている環境であり、産休前や復職後も産業医、保健師の方が定期的にメンタルケアをしに来てくれるので、安心して働くことができます。

熟練のアイデザイナー・プロによる無料の研修制度も充実。まつげエクステ未経験者やブランクのある方も技術をしっかり磨くことができるでしょう。
先日開催されたJECA主催のアイラッシュコンテストでは優勝・準優勝・松風賞の受賞をしており、実力のあるアイリストが多数在籍しています。

Lila(リラ)

Lila(リラ)ではシフト制度を導入しており、希望休は3日提出可能のためプライベートの予定が立てやすいのが特徴です。レッスンによる残業もないため無理せず働き続けられるでしょう。

産休・育休制度も充実しているため、出産や育児で一度現場を離れても安心して復帰することができます。

Blanc(ブラン)

Blanc(ブラン)は、充実した研修制度により技術をイチから磨ける環境を整えています。まつげエクステ経験者はもちろん、未経験者も積極的に採用しているのが特徴です。

「勤務時間外の残業レッスンや講習会」などはないため、プライベートもきちんと確保することができます。

大阪のアイリスト求人
比較一覧表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
会社名Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)Lila(リラ)Blanc(ブラン)BECKY LASH(ベッキーラッシュ)Kesalan patharan(ケサランパサラン)nicottlash(ニコットラッシュ)MAQUIA(マキア)
特徴スタッフへのノルマは一切なし!女性が活躍できる環境と待遇を用意業界トップクラスの給与を支給!充実した教育制度で未経験者も安心未経験者でも第一線で活躍できる環境あり!キャリアアップも可能キャリアアップも実現できる!ワークライフバランスが充実するサロンたしかな技術力とサービス力が身につく!スタッフが力を発揮しやすい環境を用意若いスタッフが多数活躍中!未経験者も高い技術を取得できる環境を用意無理なノルマや残業はなし!スタッフの「働きやすさ」を優先したサロン
詳細リンク公式サイトはこちら

公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
Copyright (C) 2022 大阪府でアイリストとして働くのにおすすめのサロンbest7!All Rights Reserved.