アイリストが活躍できる場所とは?就職先や働き方の違いについて解説

公開日:2023/12/15 最終更新日:2023/12/21
アイリスト

まつ毛エクステンションやまつ毛パーマなどの施術を提供するアイリスト。主にアイラッシュサロンや美容室で働きますが、働き方や職場の形態はさまざまです。

この記事では、アイリストの就職先や働き方の違いに焦点を当て、それぞれの特徴やメリットについて解説します。アイリストとして活躍したい方や将来独立を考える方は、ぜひご覧ください。

アイリストになるには?

アイリストは、まつ毛エクステンションやまつ毛パーマなどの施術を行い、お客さんの目元を美しく仕上げるプロフェッショナルです。アイリストになるためには、いくつかのステップを踏む必要があります。

美容師免許の取得

アイリストになる第一歩は、美容師免許の取得です。美容師免許は美容専門学校や美容師養成施設での学びと国家試験に合格することで取得できます。

この免許がなければ、アイリストとしての活動は難しいので、まずはしっかりと基礎を身につけましょう。

専門的な技術習得

美容師免許を取得したら、次にアイリストとしての専門的な技術を磨くことが求められます。まつ毛エクステンションやまつ毛パーマなど、アイリストの仕事に必要な技術を学び、実践力を高めていくことが重要です。

美容のトレンドや最新の技術にも常に敏感であることが必要です。

民間資格の取得

アイリストとしてのスキルをより証明するために、民間資格の取得がおすすめです。たとえば、日本アイリスト協会や日本まつ毛エクステンション認定機構が主催する検定試験を受験して、資格を手に入れることで、他のアイリストと差をつけることができます。

経験を積む

アイリストとして働きながら、実務経験を積むことが不可欠です。お客さんとのコミュニケーションやトラブルへの対応など、実践的なスキルを身につけることがキャリアの発展につながります。

経験を通じて自分の技術を磨き、お客さんに満足してもらえるサービスを提供できるようにしましょう。

アイリストが輝ける仕事の場

アイリストとしてのキャリアを築く際、輝ける仕事の場を選ぶことが成功への近道です。こちらでは、アイリストが活躍できる仕事の場について紹介しましょう。

アイラッシュサロン

アイラッシュサロンは、アイリストが真価を発揮できる場所のひとつです。まつ毛エクステンションやまつ毛パーマなど、専門的な技術を提供することでお客さんに満足を与え、独自のスキルを磨くことができます。

国内外で展開しているサロンでは、専門性を高めつつ国際的な経験も積むことができ、将来的な独立開業の道も広がります。

美容室併設型サロン

美容室併設型サロンは、美容室とまつエクやまつ毛パーマなどのアイリストの技術が融合したトータルビューティーサロンです。アイリストは美容師免許が前提で、まつ毛の施術を担当する一方、美容室業務も兼ねることができます。

ヘアカットやメイク、まつ毛ケアまで幅広い美容技術を提供し、お客さんにトータルな美の提案ができるのが特徴です。これにより、一層のスキルアップやキャリアの幅を広げることが可能です。

エステティックサロン

エステティックサロンでもアイリストは活躍の場を見つけることができます。まつ毛エクステンションやまつ毛パーマに加え、フェイシャルエステやアイケアなど、総合的な美容施術に携わることでお客さんに特別なリラックス体験を提供できます。

フリーランスとしての活動

アイリストがみずからのスタイルで輝くためには、フリーランスとして独立することも魅力的です。独自のサロンを構えたり、クライアントの自宅や出張先でサービスを提供するなど、柔軟かつ自律的な働き方が可能です。

顧客との信頼関係を築きながら、自分自身のブランドを確立していくことができます。

アイリストの柔軟な働き方

アイリストとしてのキャリアを構築するためには、さまざまな働き方が存在します。以下に、アイリストの主な業務形態について紹介しましょう。

直接雇用(正社員・パート・アルバイト)

もっとも一般的なのは、サロンに正社員として雇用されるという形態です。フルタイムで働くほか、パートタイムやアルバイトとして柔軟な時間帯で働くことも可能。雇用されることで、給与や福利厚生などが提供され、安定感があります。

面貸し

フリーランスとしての働き方で、ほかのサロンのスペースを借りて仕事をする方法です。自分で集客し、借りたスペースで施術を行います。場所代をサロンに支払う形態であり、自身のスケジュールを柔軟に調整できるメリットがありますが、集客には独自の工夫が求められるのです。

業務委託

サロンと業務委託契約を結び、サロンのお客さんに対して施術を提供する形態です。歩合制が一般的で、売上の一部が報酬となります。自分のクライアントをもつことができ、成果に応じた報酬が得られる点が魅力です。

サロンオーナー

一定の経験を積んだアイリストが独立してサロンを開業する方法です。自分の理念やスタイルに基づいたサロンを運営でき、収入の上限が広がります。ただし、開業には手間や費用がかかり、経営に関するさまざまな業務も担当する必要があるでしょう。

まとめ

美容業界でアイリストが輝くためには、アイラッシュサロンや美容室併設型サロンでの就職が一般的です。フリーランスやサロンオーナーとしても活躍の場が広がり、柔軟な働き方ができます。

美容師免許の取得が基本で、資格や経験を積むことでより高い専門性を発揮できるでしょう。自身のスタイルや理念に基づき、開業することも選択肢です。アイリストは多様な仕事の場でキャリアを築き、クリエイティブな美容の世界で輝きましょう。

おすすめ関連記事

新着記事

その他の
アイリスト求人一覧
Other companies

  • アイリストは産休もらえるの?
  • ミニョン

    店舗名ミニョン
    住所大阪府大阪市中央区南船場4-3-21森村御堂ビル 302
    TEL06-6786-8114
    詳細はこちら
  • ベルエ

    店舗名ベルエ
    住所Belle 京橋店:〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-9-23 晃進ビル6階B
    営業時間平日9:00~21:00/土日祝9:00~20:00
    定休日12/31~1/3
    詳細はこちら
  • チルチェ

    会社名チルチェ
    住所大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-50レガーレ阿倍野801
    TEL06-6622-8856
    営業時間10:00~21:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • オリーブ

    会社名株式会社オリーブ
    住所Salon de Olive 布施店:〒577-0056 大阪府東大阪市長堂1-1-52 ロンモール内
    TEL06-6785-7522
    問い合わせ求人応募・お問合せはLINEから
    詳細はこちら
  • エメローズ

    会社名エメローズ
    住所AIMEROSE 堀江本店:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1丁目11-21
    TEL06-6586-6905
    詳細はこちら
  • アンドルーチェ

    会社名アンドルーチェ株式会社
    住所〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-2-16ビラ六曜舎2F
    TEL06-4800-2535
    詳細はこちら
  • アルシュ

    会社名アルシュ
    住所ARCHE OFFICE:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-9-25 南船場エクセルビル8階
    TEL06-4964-8001
    定休日毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は、月曜日は営業で翌日の火曜日が休日
    詳細はこちら
  • アンジェリック

    会社名アンジェリック
    住所Angelic江坂店:〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-23-35コーポ江坂ビル 902号
    TEL03-6435-7505/06-6385-8554
    営業時間10:00~17:00/10:00~21:00 ※曜日によって変動あり
    定休日不定期
    詳細はこちら
  • アイドット

    会社名アイドット
    住所梅田店:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町6-2 水野ビル 301号室
    TEL070-3160-2424
    営業時間10:00~20:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • FLAP

    会社名FLAP(有限会社フラップ・カンパニー)
    住所〒580-0016大阪府松原市上田6-1-8
    TEL0120-31-5195/072-336-5195
    営業時間カット受付9:00~18:00/パーマ・カラー受付9:00~17:00
    定休日毎週月曜日、第2・3火曜日連休
    詳細はこちら

【エリア別】働きやすいアイラッシュサロン

【ジャンル別】おすすめアイラッシュサロン

おすすめのアイリスト求人
TOP3

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)では、社会保険や育児休暇制度などもしっかり完備されている環境であり、産休前や復職後も産業医、保健師の方が定期的にメンタルケアをしに来てくれるので、安心して働くことができます。

熟練のアイデザイナー・プロによる無料の研修制度も充実。まつげエクステ未経験者やブランクのある方も技術をしっかり磨くことができるでしょう。
先日開催されたJECA主催のアイラッシュコンテストでは優勝・準優勝・松風賞の受賞をしており、実力のあるアイリストが多数在籍しています。

Lila(リラ)

Lila(リラ)ではシフト制度を導入しており、希望休は3日提出可能のためプライベートの予定が立てやすいのが特徴です。レッスンによる残業もないため無理せず働き続けられるでしょう。

産休・育休制度も充実しているため、出産や育児で一度現場を離れても安心して復帰することができます。

Blanc(ブラン)

Blanc(ブラン)は、充実した研修制度により技術をイチから磨ける環境を整えています。まつげエクステ経験者はもちろん、未経験者も積極的に採用しているのが特徴です。

「勤務時間外の残業レッスンや講習会」などはないため、プライベートもきちんと確保することができます。

大阪のアイリスト求人
比較一覧表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
会社名Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)Lila(リラ)Blanc(ブラン)BECKY LASH(ベッキーラッシュ)Kesalan patharan(ケサランパサラン)nicottlash(ニコットラッシュ)MAQUIA(マキア)
特徴スタッフへのノルマは一切なし!女性が活躍できる環境と待遇を用意業界トップクラスの給与を支給!充実した教育制度で未経験者も安心未経験者でも第一線で活躍できる環境あり!キャリアアップも可能キャリアアップも実現できる!ワークライフバランスが充実するサロンたしかな技術力とサービス力が身につく!スタッフが力を発揮しやすい環境を用意若いスタッフが多数活躍中!未経験者も高い技術を取得できる環境を用意無理なノルマや残業はなし!スタッフの「働きやすさ」を優先したサロン
詳細リンク公式サイトはこちら

公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
Copyright (C) 2022 大阪府でアイリストとして働くのにおすすめのサロンbest7!All Rights Reserved.