【例文あり】アイリストの志望動機はどう書いたらいい?ポイントと注意点を解説

公開日:2022/12/15 最終更新日:2024/02/08

近年では、まつげエクステやカールといったアイケアをする人が増えており、アイリストになりたい方も多くなっているでしょう。いざ履歴書を書こうとすると、どのような志望動機を書いたらよいか分からないですよね。この記事では、アイリストの志望動機の書き方についてまとめています。好印象を与えたい方はぜひ参考にしてくださいね。

まずは自己分析と志望理由を明確にするところから!

履歴書では、自分の魅力をアピールしなければいけません。そのためには、自分のよい部分やアイリストになりたい理由をしっかりと伝える必要があります。ここでは、自己分析の方法と志望理由の書き方についてお伝えします。

自己分析

アイリストに必要なものは「技術力」と「接客力」です。コツコツと積み重ねることや細かい作業が得意であれば「技術力」を伸ばす自信があるとアピールできます。接客が得意なであったり、人に喜んでもらうのが好きだったりする場合は「接客力」に自信があることをアピールできます。

アイリストに必要な力と結び付けながら、自分の強みを履歴書に書いていきましょう。

志望理由

まずはアイリストになりたい理由をきちんと整理することが大切です。未経験の場合は、アイメイクに強い興味や関心があることをしっかりと伝えましょう。今まで美容業界にいた方であれば、目元のメイクに携わりたいことをアピールしましょう。

もしアイリストの経験者である場合は、なぜ新しいサロンに転職したいのかを必ず聞かれます。そのときには、サロンの経営理念や教育方針に惹かれたという話をすることが大切です。ホームページや資料で、サロンの経営理念や方向性についてきちんと理解しておきましょう。

好印象を持ってもらうには?押さえておきたいポイント

あなたの第一印象を決めるのが履歴書です。好印象を持ってもらうには、具体的にどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。ここでは、押さえておきたいポイントについてご紹介します。

清潔感のある写真

好印象を与えるために、清潔感のある写真を用意しましょう。美容業界なので気合を入れがちですが、個性を出しすぎるのはマナー違反です。社会人として適した服装、メイクを心がけましょう。

服装は、襟付きの白いブラウスに無地のスーツ・ジャケットを着るのがおすすめです。メイクはできるだけ血色がよく見えるようなナチュラルメイクをするとよいでしょう。さらにロングヘアであれば、束ねるなどして髪で顔を隠さないようにすることも重要です。表情は少し口角を上げて、相手に明るい印象を与えましょう。

明確な志望動機を書く

アイリストになりたい方は、複数のサロンに応募する方も多いでしょう。しかし、履歴書の志望動機をすべて同じにしてはいけません。ほかにも使い回せるような志望動機では、あなたが本当にこのサロンに入りたいのか伝わらないためです。

なぜこのサロンに応募したのか分かるように、明確な動機をしっかりと書きましょう。たとえば「サロンの技術が高くて惹かれた」「研修制度がしっかりしているので興味をもった」といった具体的な内容です。具体的な志望動機を書くことで、人事の担当者が「話を聞いてみたい」と心を動かされるでしょう。

ネガティブな表現をしない

前職を辞めるときには「人間関係がつらかった」「仕事が合わなかった」といったさまざまな理由があるでしょう。しかしそういったネガティブな理由は、履歴書に書かないようにしましょう。「新しい職場に挑戦してみたい」「前職の経験を活かしたい」といったポジティブな表現をして、好印象を与えるように心がけましょう。

書き方に迷った人は志望動機の例文をチェック!

履歴書は自己アピールをするものなので、オリジナルの内容でなければいけません。しかし初めて書くときは、どのように書けばよいのか悩んでしまいますよね。ここでは、志望動機の例文を2つご紹介します。

新卒の場合

まずは学校を卒業後、新卒で入社を希望する方に向けた例文をご紹介します。

「私は美容学校に入学したときから、将来はアイリストになりたいと考えていました。理由としては私自身も目元にコンプレックスがあり、サロンで初めて施術してもらったとき、こんなに印象が変わるのかと感動したからです。美容学校でカールやデザインを勉強していくうちに、同じようなコンプレックスを持つお客さんに素敵なアイメイクをして自信をもってもらいたいと強く思うようになり、アイリストを志望しました」

ほかのサロンから転職する場合

アイリストの経験があり、ほかのサロンから転職したい方に向けた例文をご紹介します。

「私が貴社を志望した理由は“お客さんのことを第一に考える”という経営理念に魅力を感じたからです。前職では顧客数を増やすことを優先して考えなければならず、お客さんの希望に沿った施術ができているのかと感じていました。貴社はお客さん一人ひとりに時間をかけた施術を推奨しており、薬剤も体に優しいものを使用していることからとても魅力を感じました。貴社であれば前職で培った技術力を活かしながら、お客さんの魅力を最大限に引き出す施術を提案できると考えて志望しました。」

美容師から転身する場合

アイリストを目指す人の中には、美容師から転身する場合もあります。こちらでは、美容師から転職したい方に向けた例文を紹介します。

「美容学校を卒業したあとは、美容室でアシスタントとして勤務していました。 開店前や終了開に行う練習は大変でしたが、仕事にやりがいを感じておりました。しかし、薬剤での手荒れがひどくなってしまい、病院の判断で美容師の仕事が続けるのが難しくなりました。諦めたくない気持ちもありましたが、美容室の退職を決意しました。 これまでの経験と資格を活かしつつ、接客の仕事をしたいと思い、アイリストの仕事を志望しております。 アイリストは未経験になりますが、貴社の整った研修カリキュラムや、お客様の目元ケアや安全さを第一優先にする方針に魅力を感じ、今回応募させて頂きました。これまでも幅広い年齢層のお客様に接客を行ってきました。これらの経験は貴社でも活かしていきたいと思います。 また、前職の3年間は皆勤賞で表彰されたこともあり、体力には自信があるのも強みです。しっかりと技術を身に付け、スタッフ様はじめ、お客様からも信頼されるアイリストになりたいと思っています。」

まとめ

この記事では、アイリストの志望動機の書き方についてまとめました。履歴書を書くには、まずは自己分析と志望理由を明確にすることが必要です。

あなたのアイリストになりたい理由をしっかりと自分の言葉で表現して書きましょう。その際はなるべくポジティブな表現を使って、好印象を与えることが重要です。さらに清潔感のある写真を貼って、明るい印象を与えましょう。自分の理想のサロンに勤めて、理想のアイリストを目指しましょう。

おすすめ関連記事

新着記事

その他の
アイリスト求人一覧
Other companies

  • アイリストは産休もらえるの?
  • ミニョン

    店舗名ミニョン
    住所大阪府大阪市中央区南船場4-3-21森村御堂ビル 302
    TEL06-6786-8114
    詳細はこちら
  • ベルエ

    店舗名ベルエ
    住所Belle 京橋店:〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-9-23 晃進ビル6階B
    営業時間平日9:00~21:00/土日祝9:00~20:00
    定休日12/31~1/3
    詳細はこちら
  • チルチェ

    会社名チルチェ
    住所大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-50レガーレ阿倍野801
    TEL06-6622-8856
    営業時間10:00~21:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • オリーブ

    会社名株式会社オリーブ
    住所Salon de Olive 布施店:〒577-0056 大阪府東大阪市長堂1-1-52 ロンモール内
    TEL06-6785-7522
    問い合わせ求人応募・お問合せはLINEから
    詳細はこちら
  • エメローズ

    会社名エメローズ
    住所AIMEROSE 堀江本店:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1丁目11-21
    TEL06-6586-6905
    詳細はこちら
  • アンドルーチェ

    会社名アンドルーチェ株式会社
    住所〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-2-16ビラ六曜舎2F
    TEL06-4800-2535
    詳細はこちら
  • アルシュ

    会社名アルシュ
    住所ARCHE OFFICE:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-9-25 南船場エクセルビル8階
    TEL06-4964-8001
    定休日毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は、月曜日は営業で翌日の火曜日が休日
    詳細はこちら
  • アンジェリック

    会社名アンジェリック
    住所Angelic江坂店:〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-23-35コーポ江坂ビル 902号
    TEL03-6435-7505/06-6385-8554
    営業時間10:00~17:00/10:00~21:00 ※曜日によって変動あり
    定休日不定期
    詳細はこちら
  • アイドット

    会社名アイドット
    住所梅田店:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町6-2 水野ビル 301号室
    TEL070-3160-2424
    営業時間10:00~20:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • FLAP

    会社名FLAP(有限会社フラップ・カンパニー)
    住所〒580-0016大阪府松原市上田6-1-8
    TEL0120-31-5195/072-336-5195
    営業時間カット受付9:00~18:00/パーマ・カラー受付9:00~17:00
    定休日毎週月曜日、第2・3火曜日連休
    詳細はこちら

【エリア別】働きやすいアイラッシュサロン

【ジャンル別】おすすめアイラッシュサロン

おすすめのアイリスト求人
TOP3

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)では、社会保険や育児休暇制度などもしっかり完備されている環境であり、産休前や復職後も産業医、保健師の方が定期的にメンタルケアをしに来てくれるので、安心して働くことができます。

熟練のアイデザイナー・プロによる無料の研修制度も充実。まつげエクステ未経験者やブランクのある方も技術をしっかり磨くことができるでしょう。
先日開催されたJECA主催のアイラッシュコンテストでは優勝・準優勝・松風賞の受賞をしており、実力のあるアイリストが多数在籍しています。

Lila(リラ)

Lila(リラ)ではシフト制度を導入しており、希望休は3日提出可能のためプライベートの予定が立てやすいのが特徴です。レッスンによる残業もないため無理せず働き続けられるでしょう。

産休・育休制度も充実しているため、出産や育児で一度現場を離れても安心して復帰することができます。

Blanc(ブラン)

Blanc(ブラン)は、充実した研修制度により技術をイチから磨ける環境を整えています。まつげエクステ経験者はもちろん、未経験者も積極的に採用しているのが特徴です。

「勤務時間外の残業レッスンや講習会」などはないため、プライベートもきちんと確保することができます。

大阪のアイリスト求人
比較一覧表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
会社名Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)Lila(リラ)Blanc(ブラン)BECKY LASH(ベッキーラッシュ)Kesalan patharan(ケサランパサラン)nicottlash(ニコットラッシュ)MAQUIA(マキア)
特徴スタッフへのノルマは一切なし!女性が活躍できる環境と待遇を用意業界トップクラスの給与を支給!充実した教育制度で未経験者も安心未経験者でも第一線で活躍できる環境あり!キャリアアップも可能キャリアアップも実現できる!ワークライフバランスが充実するサロンたしかな技術力とサービス力が身につく!スタッフが力を発揮しやすい環境を用意若いスタッフが多数活躍中!未経験者も高い技術を取得できる環境を用意無理なノルマや残業はなし!スタッフの「働きやすさ」を優先したサロン
詳細リンク公式サイトはこちら

公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
Copyright (C) 2022 大阪府でアイリストとして働くのにおすすめのサロンbest7!All Rights Reserved.