アイリスト面接の逆質問でのポイントは?最後にしっかり爪痕を残す!

公開日:2023/07/15

アイリストの採用面接において、逆質問は非常に重要です。逆質問はサロンに対する疑問点・不安点を解消するための機会ですが、質問内容によっては面接の最後に爪痕を残すチャンスにもなります。今回はアイリスト面接の逆質問で押さえておきたいポイントや具体的な質問例を紹介するため、アイリストを目指している人はぜひ参考にしてください。

逆質問はうまく使えば効果的な手段

就職活動・転職活動において、避けて通れないのが面接です。面接練習というと志望動機や自己PRなどを中心に進める人が多いですが、逆質問に対する準備も重要となります。ここでは、アイリスト面接の逆質問について詳しく解説しましょう。

そもそも逆質問とは

逆質問とは、面接の最後に投げかけられる「何か聞きたいことはありますか」という質問です。サロンの採用面接では基本的に面接官からの質問に答えることになりますが、逆質問では、疑問に思うこと・分からないことについて、面接を受ける側から面接官に質問できます。

逆質問は面接官へのアピールにつながる

逆質問を効果的に使うことで、面接官へのやる気のアピールにつながります。分からないことがないからといって「とくにありません」と終わらせるのではなく、やる気・熱意を伝えるためにも必ず質問しましょう。

たとえば、在籍しているスタッフのキャリアパスについて質問すれば、役職に就くことを目指して意欲的に働きたいという意志をアピールできます。自分のやる気やPRポイントをうまく伝えられるよう、逆質問の候補はある程度絞っておいたり、メモにまとめておいたりするとよいでしょう。

逆質問をするうえで気をつけたいマナー

逆質問は自身のよい部分をアピールできる機会のひとつですが、マナーを押さえておかなければ面接官に悪い印象を与えてしまう可能性もあります。ここでは逆質問するうえで気をつけたいマナーを紹介するため、面接前に必ずチェックしておきましょう。

だらだらと長く話さない

逆質問で質問したい内容が複数ある場合でも、だらだらと話し続けることは避けるのがマナーです。面接官は次の面接を控えているケースもあるため、質問が複数ある場合は「3つ質問があります」のように先に伝えておくのがよいでしょう。質問を述べる際は短い文で簡潔に話すのもポイントとなります。

調べれば分かることは質問しない

アイラッシュサロンの公式ホームページや求人情報に掲載されている情報について質問すると「会社の情報を充分チェックしていない」という印象を与えてしまいます。逆質問の内容を考える前の準備として、公式ホームページや求人情報などに必ず目を通しておきましょう

面接官が話したことを重ねて質問しない

逆質問を振られたときに「何か聞かなければ」と慌てると、すでに面接官が話していた内容について再度質問してしまう可能性があります。

たとえ緊張からくるミスであったとしても、面接官の中には「人の話を聞いていない」という印象が残るでしょう。面接中の話をよく聞くことはもちろん、逆質問で慌てないための事前準備が不可欠となります。

どんな逆質問をすれば印象に残るのか

採用面接で「緊張から思うように受け応えできなかった」という人にとって、逆質問は最後の挽回のチャンスです。しかし、具体的にどのような質問をすればよいか分からないという人も多いでしょう。ここでは、面接官の印象に残りやすい逆質問をケース別に紹介します。

ケース1:新卒の場合

新卒でアイリストを目指す場合、熱意やフレッシュさが大きな武器となります。入社後の研修内容やアイリストデビューまでの流れ、やりがいを感じる瞬間などを質問することで、やる気をアピールできるでしょう。

ケース2:他職種からの転職の場合

他職種から転職してアイリストを目指す場合、チャレンジ精神や積極性をアピールするのがおすすめです。技術指導の方法や中途採用スタッフのキャリアパスについて質問することで、向上心をもって主体的に取り組む姿勢が伝わります。

ケース3:ブランクからの復帰の場合

結婚や出産を機に仕事から離れていた人が復帰する場合、家事や子育てと両立しながら働き続けたいという意志をアピールするのが有効です。産休・育休明けのスタッフの有無や実際の働き方について質問することで、仕事へのやる気を伝えられるでしょう。

まとめ

今回は、アイリストの面接における逆質問の重要性やケースごとの逆質問の具体例について詳しく解説しました。

逆質問は、面接の最後に仕事へのやる気・熱意をアピールできる貴重な機会です。本番で慌ててしまわないよう、面接前の準備として候補となる質問を3〜5つほど準備しておくのがよいでしょう。

基本的にはどのような質問をしても構いませんが、だらだらと長く離さないことや調べれば分かる内容・面接官がすでに話した内容について聞かないことなどを意識するのがポイントです。

また、面接を受ける人の立場や経験によっても印象に残る逆質問の内容が異なるため、自分のアピールポイントを充分に理解した上で質問内容を決定しましょう。アイリストの採用面接を控えている人は、今回の記事をぜひ参考にしてください。

おすすめ関連記事

新着記事

その他の
アイリスト求人一覧
Other companies

  • アイリストは産休もらえるの?
  • ミニョン

    店舗名ミニョン
    住所大阪府大阪市中央区南船場4-3-21森村御堂ビル 302
    TEL06-6786-8114
    詳細はこちら
  • ベルエ

    店舗名ベルエ
    住所Belle 京橋店:〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-9-23 晃進ビル6階B
    営業時間平日9:00~21:00/土日祝9:00~20:00
    定休日12/31~1/3
    詳細はこちら
  • チルチェ

    会社名チルチェ
    住所大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-50レガーレ阿倍野801
    TEL06-6622-8856
    営業時間10:00~21:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • オリーブ

    会社名株式会社オリーブ
    住所Salon de Olive 布施店:〒577-0056 大阪府東大阪市長堂1-1-52 ロンモール内
    TEL06-6785-7522
    問い合わせ求人応募・お問合せはLINEから
    詳細はこちら
  • エメローズ

    会社名エメローズ
    住所AIMEROSE 堀江本店:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1丁目11-21
    TEL06-6586-6905
    詳細はこちら
  • アンドルーチェ

    会社名アンドルーチェ株式会社
    住所〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-2-16ビラ六曜舎2F
    TEL06-4800-2535
    詳細はこちら
  • アルシュ

    会社名アルシュ
    住所ARCHE OFFICE:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-9-25 南船場エクセルビル8階
    TEL06-4964-8001
    定休日毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は、月曜日は営業で翌日の火曜日が休日
    詳細はこちら
  • アンジェリック

    会社名アンジェリック
    住所Angelic江坂店:〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-23-35コーポ江坂ビル 902号
    TEL03-6435-7505/06-6385-8554
    営業時間10:00~17:00/10:00~21:00 ※曜日によって変動あり
    定休日不定期
    詳細はこちら
  • アイドット

    会社名アイドット
    住所梅田店:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町6-2 水野ビル 301号室
    TEL070-3160-2424
    営業時間10:00~20:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • FLAP

    会社名FLAP(有限会社フラップ・カンパニー)
    住所〒580-0016大阪府松原市上田6-1-8
    TEL0120-31-5195/072-336-5195
    営業時間カット受付9:00~18:00/パーマ・カラー受付9:00~17:00
    定休日毎週月曜日、第2・3火曜日連休
    詳細はこちら

【エリア別】働きやすいアイラッシュサロン

【ジャンル別】おすすめアイラッシュサロン

おすすめのアイリスト求人
TOP3

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)では、社会保険や育児休暇制度などもしっかり完備されている環境であり、産休前や復職後も産業医、保健師の方が定期的にメンタルケアをしに来てくれるので、安心して働くことができます。

熟練のアイデザイナー・プロによる無料の研修制度も充実。まつげエクステ未経験者やブランクのある方も技術をしっかり磨くことができるでしょう。
先日開催されたJECA主催のアイラッシュコンテストでは優勝・準優勝・松風賞の受賞をしており、実力のあるアイリストが多数在籍しています。

Lila(リラ)

Lila(リラ)ではシフト制度を導入しており、希望休は3日提出可能のためプライベートの予定が立てやすいのが特徴です。レッスンによる残業もないため無理せず働き続けられるでしょう。

産休・育休制度も充実しているため、出産や育児で一度現場を離れても安心して復帰することができます。

Blanc(ブラン)

Blanc(ブラン)は、充実した研修制度により技術をイチから磨ける環境を整えています。まつげエクステ経験者はもちろん、未経験者も積極的に採用しているのが特徴です。

「勤務時間外の残業レッスンや講習会」などはないため、プライベートもきちんと確保することができます。

大阪のアイリスト求人
比較一覧表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
会社名Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)Lila(リラ)Blanc(ブラン)BECKY LASH(ベッキーラッシュ)Kesalan patharan(ケサランパサラン)nicottlash(ニコットラッシュ)MAQUIA(マキア)
特徴スタッフへのノルマは一切なし!女性が活躍できる環境と待遇を用意業界トップクラスの給与を支給!充実した教育制度で未経験者も安心未経験者でも第一線で活躍できる環境あり!キャリアアップも可能キャリアアップも実現できる!ワークライフバランスが充実するサロンたしかな技術力とサービス力が身につく!スタッフが力を発揮しやすい環境を用意若いスタッフが多数活躍中!未経験者も高い技術を取得できる環境を用意無理なノルマや残業はなし!スタッフの「働きやすさ」を優先したサロン
詳細リンク公式サイトはこちら

公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
Copyright (C) 2022 大阪府でアイリストとして働くのにおすすめのサロンbest7!All Rights Reserved.