アイリストとしてデビューするまでの期間と研修内容について

公開日:2023/04/15 最終更新日:2024/02/08
マツエク

アイリストは近年人気がある職業です。利用客に施術をする前にはある程度の研修が必要ですが、どのくらいの期間で、どんなことをするのかについて、アイリストになりたいと考えている人にとっては気になるポイントでしょう。そこで本記事では、アイリストとしてデビューする前の研修期間の長さや研修なかに学ぶ内容、給与について解説します。

アイリストとしてデビューするのに必要な時間とは

アイリストとしてデビューするために必要な時間は、あらかじめ美容師の免許を取得しているかどうかで大きく変わります。

美容師免許を取得していない場合

美容師免許を取得していない場合は、アイリストとしての研修をする前に、美容師免許を取得しなければなりません。そのため、2年ほどかかります。

かつて昔では、美容師免許が必須ではありませんでしたが、まつ毛エクステンションに使う接着剤が施術なかに目に入ってしまい、目が痛くなったり、腫れてしまったりというトラブルが多発したため、アイリストの仕事をするために取得が必須となりました。

美容師免許を取るには、美容師養成施設か美容専門学校に2年以上通い、卒業後に美容師の国家試験に合格する必要があります。一部の学校では、夜間課程や通信教育制度もあります。ただし、通信課程の場合は、3年以上かかるので注意しましょう。

試験は筆記試験と実技試験で、一回の試験で両方とも合格しなければなりません。年に2回の実施です。近年では、アイリストの養成をメインにうたっている美容専門学校もあるため、アイリストを目指す方はそうした学校を選択してもよいでしょう。

学校を卒業し、試験も合格すれば、サロンでの研修を行うだけです。

美容師免許を取得している場合

すでに美容師免許を取得している人であれば、サロンでの研修を受けてデビューを目指します。研修期間はサロンごとにバラバラですが、目安は1~3か月ほどです。長いところでも半年ほどかかります。

研修終了の仕方についてもさまざまで、期間のみ設定されているところもあれば、ノルマのモデル人数をこなすまでというところ、サロンの責任者による技術チェックに合格したら終了というところもあります。

また、アイリストの仕事に慣れるスピードは個人差があるため、同じサロン内でも、人によって研修の長さが異なることもあります。そのため、研修期間の長さにあまりとらわれることなく、基礎をしっかりと身に着けられることを意識して取り組みましょう。

研修期間なかにどんなことを学ぶのか

サロンでの研修期間なかにはどんなことを勉強するのか、紹介します。

まつ毛や皮膚などの知識

アイリストの研修は、ほとんどの場合、知識面の勉強から始まります。まつ毛の生え変わりの周期、目の病気、目のまわりに関する医学的な知識や、道具の使い方、接着剤の成分、さまざまなリスクなど、アイリストになるうえで必要な基礎知識を学びます。

施術のやり方の実践

始めのうちは、マネキンを使った練習からはじめます。まつ毛を1本ずつピンセットで取り、ほかの毛や肌につかないように装着していく練習をします。基本ができるようになったら、実際に人のまつ毛にエクステを装着する研修です。

研修生同士や、モデル相手に施術します。サロンによって違いますが、100人の施術を研修のノルマと設定しているところが多く、なかには、研修では10~50人ほどを相手にして、デビューした後で実践を積みつつ学んでいくというところもあります。

接客業務や日常業務の習得

技術面以外にも、アイリストになるうえで必要なことは多くあります。受付での仕事や、予約の管理方法などの事務作業、電話応対、接客時のマナー、施術前の利用客へのカウンセリングの仕方などを学んでいきます。

最終テストを受ける

座学や実技の研修が終了すると、サロンの責任者などによるテストを受け、合格すれば晴れてデビューとなります。

研修期間中の給与・待遇について

アイリストは、未経験者であっても、研修期間中から給与が発生するのが一般的です。しかし、研修なかに支払われる金額は働くサロンによって異なります。なかには研修期間中も、終了後も給与が変わらないというサロンもありますが、基本給よりも少ないサロンがほとんどです。

経験者か未経験者で違ってくる場合もあります。またアイリストには民間資格もあり、「安全技術師」「認定機構」「アイデザイナー技能検定試験」などを受験した人は、研修が短縮されるほか、給料があがるところもあります。求人票に記載してあるか、わからなければ事前に聞いておくとよいでしょう。

まとめ

アイリストになるためには、サロンに入ってからも1~3か月ほどの研修期間があります。その前に、美容師免許を取得していない場合であれば、美容学校で学び、国家試験に合格する必要がありますが、美容師と比べて、アイリストは研修期間が短めで、就職後には、早めのデビューが可能です。まつ毛エクステが流行っていることで、アイリスト不足は深刻化しています。そのため需要は高く、即戦力として活躍ができる、やりがいのある職業でしょう。

おすすめ関連記事

新着記事

その他の
アイリスト求人一覧
Other companies

  • ミニョン

    店舗名ミニョン
    住所大阪府大阪市中央区南船場4-3-21森村御堂ビル 302
    TEL06-6786-8114
    詳細はこちら
  • ベルエ

    店舗名ベルエ
    住所Belle 京橋店:〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-9-23 晃進ビル6階B
    営業時間平日9:00~21:00/土日祝9:00~20:00
    定休日12/31~1/3
    詳細はこちら
  • チルチェ

    会社名チルチェ
    住所大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-50レガーレ阿倍野801
    TEL06-6622-8856
    営業時間10:00~21:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • オリーブ

    会社名株式会社オリーブ
    住所Salon de Olive 布施店:〒577-0056 大阪府東大阪市長堂1-1-52 ロンモール内
    TEL06-6785-7522
    問い合わせ求人応募・お問合せはLINEから
    詳細はこちら
  • エメローズ

    会社名エメローズ
    住所AIMEROSE 堀江本店:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1丁目11-21
    TEL06-6586-6905
    詳細はこちら
  • アンドルーチェ

    会社名アンドルーチェ株式会社
    住所〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-2-16ビラ六曜舎2F
    TEL06-4800-2535
    詳細はこちら
  • アルシュ

    会社名アルシュ
    住所ARCHE OFFICE:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-9-25 南船場エクセルビル8階
    TEL06-4964-8001
    定休日毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は、月曜日は営業で翌日の火曜日が休日
    詳細はこちら
  • アンジェリック

    会社名アンジェリック
    住所Angelic江坂店:〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-23-35コーポ江坂ビル 902号
    TEL03-6435-7505/06-6385-8554
    営業時間10:00~17:00/10:00~21:00 ※曜日によって変動あり
    定休日不定期
    詳細はこちら
  • アイドット

    会社名アイドット
    住所梅田店:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町6-2 水野ビル 301号室
    TEL070-3160-2424
    営業時間10:00~20:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • FLAP

    会社名FLAP(有限会社フラップ・カンパニー)
    住所〒580-0016大阪府松原市上田6-1-8
    TEL0120-31-5195/072-336-5195
    営業時間カット受付9:00~18:00/パーマ・カラー受付9:00~17:00
    定休日毎週月曜日、第2・3火曜日連休
    詳細はこちら

【エリア別】働きやすいアイラッシュサロン

【ジャンル別】おすすめアイラッシュサロン

おすすめのアイリスト求人
TOP3

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)では、社会保険や育児休暇制度などもしっかり完備されている環境であり、産休前や復職後も産業医、保健師の方が定期的にメンタルケアをしに来てくれるので、安心して働くことができます。

熟練のアイデザイナー・プロによる無料の研修制度も充実。まつげエクステ未経験者やブランクのある方も技術をしっかり磨くことができるでしょう。
先日開催されたJECA主催のアイラッシュコンテストでは優勝・準優勝・松風賞の受賞をしており、実力のあるアイリストが多数在籍しています。

Lila(リラ)

Lila(リラ)ではシフト制度を導入しており、希望休は3日提出可能のためプライベートの予定が立てやすいのが特徴です。レッスンによる残業もないため無理せず働き続けられるでしょう。

産休・育休制度も充実しているため、出産や育児で一度現場を離れても安心して復帰することができます。

Blanc(ブラン)

Blanc(ブラン)は、充実した研修制度により技術をイチから磨ける環境を整えています。まつげエクステ経験者はもちろん、未経験者も積極的に採用しているのが特徴です。

「勤務時間外の残業レッスンや講習会」などはないため、プライベートもきちんと確保することができます。

大阪のアイリスト求人
比較一覧表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
会社名Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)Lila(リラ)Blanc(ブラン)BECKY LASH(ベッキーラッシュ)Kesalan patharan(ケサランパサラン)nicottlash(ニコットラッシュ)MAQUIA(マキア)
特徴スタッフへのノルマは一切なし!女性が活躍できる環境と待遇を用意業界トップクラスの給与を支給!充実した教育制度で未経験者も安心未経験者でも第一線で活躍できる環境あり!キャリアアップも可能キャリアアップも実現できる!ワークライフバランスが充実するサロンたしかな技術力とサービス力が身につく!スタッフが力を発揮しやすい環境を用意若いスタッフが多数活躍中!未経験者も高い技術を取得できる環境を用意無理なノルマや残業はなし!スタッフの「働きやすさ」を優先したサロン
詳細リンク公式サイトはこちら

公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
Copyright (C) 2022 大阪府でアイリストとして働くのにおすすめのサロンbest7!All Rights Reserved.