アイリストとしてのスキルアップを目指そう!上手くなるコツとは?

公開日:2023/08/15

アイラッシュサロンで働く人の中には、多くのお客さんから指名を受ける人気アイリストが数多くいます。今回はアイリストとしてのスキルアップを目指す人に向けて、人気アイリストに学ぶ人気の秘訣や具体的な練習方法を紹介します。「指名数を伸ばしたい」「まつ毛エクステの技術を向上させたい」という人は、ぜひ参考にしてください。

人気アイリストから学ぶ!「人気の秘訣」とは?

多くのお客さんに支持されるアイリストは、ただまつ毛エクステの仕上がりがきれいなだけではありません。技術力が高いのはもちろん、そのほかにも優れた点が数多くあります。

ここではリピーターがつく人気アイリストとなるための秘訣を3つ紹介するため、まつ毛エクステ施術のスキルアップを目指している人はぜひ参考にしてください。

技術力だけでなく知識や接客マナーも充分に身につけている

アイリストは、お客さんの目元に施術する仕事です。皮膚が敏感なお客さんであればノリでかぶれてしまったり、目の痛みや充血を引き起こしたりするケースもあるでしょう。まつ毛エクステを安全に楽しんでもらうには、技術力だけでなく目元周りのトラブルに関する知識力も必須となります。

また、いくらまつ毛エクステが美しく仕上がっていても、接客マナーが身に付いていないアイリストはリピート率も低くなるのです。まつ毛エクステのテクニックだけでなく、お客さんに気持ちよく過ごしてもらうための接遇を学ぶことも重要でしょう。

お客さんのニーズを把握して施術している

お客さんの目の形や大きさ、雰囲気などにより、ベストなまつ毛エクステのメニューやデザインは異なります。また、お客さんによって仕上がりの好みがあったり、まつ毛エクステの施術が初めての場合は「どのメニューを選択すべきか分からない」と悩んでいたりする場合もあるでしょう。

人気の高いアイリストは、お客さんの目や顔立ちに合うまつ毛エクステのメニュー・デザインを見つけ、お客さんの要望にも寄り添った仕上がりを実現しています。お客さんの満足度アップを目指すには、的確なニーズ把握力と提案力が不可欠となるのです。

施術がスピーディーに終わる

リピーターが多いアイリストは、まつ毛エクステの仕上がりが美しいだけでなく、施術が短時間で終わるのも特徴です。スピーディーに施術できるようになるには実際に多くのお客さんを担当するのが一番ですが、自主練習でも早く・美しく施術するスキルを身につけられます。

まつ毛エクステの施術自体に慣れたら、次のステップとして施術時間の短縮を目指すのがよいでしょう。

上達のコツは?普段の練習はどうやっておこなうのか

アイリストとしてのスキルアップを狙うには、日々の練習が重要となります。しかし、ただやみくもに練習を重ねるのではなく、上達するためのコツを押さえて練習内容を決定することが必要です。ここでは、まつ毛エクステの上達のコツについて解説します。

目元トラブルを防ぐための知識を身につける

アイリストとしてのスキルアップというと技術力の向上を思い浮かべる人が多いですが、まずはお客さんの目元トラブルを防いで安全に施術するための知識を身につけることが最優先です。

体質によってはかぶれやアレルギーなどを引き起こしてしまう場合もあるため、皮膚のかぶれの仕組みやアレルギーの仕組み、症状が出た場合の対応、衛生学などについて学習しておくのがよいでしょう。

まつ毛エクステの道具と施術の流れに慣れる

そもそもアイリストとしての経験が浅い人は、まつ毛エクステの道具や施術自体に慣れることが重要です。実際のお客さんを担当するのはもちろん、マネキンを使って繰り返し実践練習を行うことで、施術の正確さやスピーディーさを磨けます。

最初は基本的なまつ毛エクステメニューから練習を始め、慣れてから難易度の高いメニューに取り組むのがおすすめです。

施術時間の目標を設定して練習する

施術スピードを上げるためには、練習の際に施術にかかる時間をはかるのがよいでしょう。まつ毛エクステになれていないと60本の施術に1時間ほどかかるものの、練習を重ねることでクオリティをキープしたままスピーディーに施術できるようになります。

ベテランのアイリストは100本の施術を30分ほどで終えられるため、目標を立てる際の目安にしてください。

サロンによっては研修制度が充実しているところがある

多くのアイラッシュサロンでは、未経験者でも早くアイリストデビューできるよう1〜3か月程度の研修制度を設けています。まずはマネキン練習で基礎を学び、一定以上のスキルがあると判断されたら、実際にモデルさんに施術することが可能。

また、実店舗でのデビュー前には、アイラッシュサロン独自のテストに合格しなければならないケースが多いです。研修ではまつ毛エクステのテクニックはもちろん、接客マナー・接遇の座学やロールプレイングなども実施されます。

アイラッシュサロンによっては独自の研修施設を開設していることもあるため、充実した研修でスキルを身につけたいという人は、研修制度にも注目して就職・転職活動に取り組みましょう。

まとめ

アイリストとしてのスキルアップを目指すためには、いくつかのポイントがあります。まず、人気アイリストから成功の秘訣を学ぶことが大切です。また、上達のコツは普段の練習にあります。定期的に練習を行い、新しい技術やトレンドに対応できるように努力しましょう。

さらに、サロンによっては研修制度が充実している場合もありますので、積極的に参加して自己成長を図ることも重要です。継続的な学びと努力を重ねることで、より優れたアイリストとなることができます。

おすすめ関連記事

新着記事

その他の
アイリスト求人一覧
Other companies

  • アイリストは産休もらえるの?
  • ミニョン

    店舗名ミニョン
    住所大阪府大阪市中央区南船場4-3-21森村御堂ビル 302
    TEL06-6786-8114
    詳細はこちら
  • ベルエ

    店舗名ベルエ
    住所Belle 京橋店:〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-9-23 晃進ビル6階B
    営業時間平日9:00~21:00/土日祝9:00~20:00
    定休日12/31~1/3
    詳細はこちら
  • チルチェ

    会社名チルチェ
    住所大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-50レガーレ阿倍野801
    TEL06-6622-8856
    営業時間10:00~21:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • オリーブ

    会社名株式会社オリーブ
    住所Salon de Olive 布施店:〒577-0056 大阪府東大阪市長堂1-1-52 ロンモール内
    TEL06-6785-7522
    問い合わせ求人応募・お問合せはLINEから
    詳細はこちら
  • エメローズ

    会社名エメローズ
    住所AIMEROSE 堀江本店:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1丁目11-21
    TEL06-6586-6905
    詳細はこちら
  • アンドルーチェ

    会社名アンドルーチェ株式会社
    住所〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-2-16ビラ六曜舎2F
    TEL06-4800-2535
    詳細はこちら
  • アルシュ

    会社名アルシュ
    住所ARCHE OFFICE:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-9-25 南船場エクセルビル8階
    TEL06-4964-8001
    定休日毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は、月曜日は営業で翌日の火曜日が休日
    詳細はこちら
  • アンジェリック

    会社名アンジェリック
    住所Angelic江坂店:〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-23-35コーポ江坂ビル 902号
    TEL03-6435-7505/06-6385-8554
    営業時間10:00~17:00/10:00~21:00 ※曜日によって変動あり
    定休日不定期
    詳細はこちら
  • アイドット

    会社名アイドット
    住所梅田店:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町6-2 水野ビル 301号室
    TEL070-3160-2424
    営業時間10:00~20:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • FLAP

    会社名FLAP(有限会社フラップ・カンパニー)
    住所〒580-0016大阪府松原市上田6-1-8
    TEL0120-31-5195/072-336-5195
    営業時間カット受付9:00~18:00/パーマ・カラー受付9:00~17:00
    定休日毎週月曜日、第2・3火曜日連休
    詳細はこちら

【エリア別】働きやすいアイラッシュサロン

【ジャンル別】おすすめアイラッシュサロン

おすすめのアイリスト求人
TOP3

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)では、社会保険や育児休暇制度などもしっかり完備されている環境であり、産休前や復職後も産業医、保健師の方が定期的にメンタルケアをしに来てくれるので、安心して働くことができます。

熟練のアイデザイナー・プロによる無料の研修制度も充実。まつげエクステ未経験者やブランクのある方も技術をしっかり磨くことができるでしょう。
先日開催されたJECA主催のアイラッシュコンテストでは優勝・準優勝・松風賞の受賞をしており、実力のあるアイリストが多数在籍しています。

Lila(リラ)

Lila(リラ)ではシフト制度を導入しており、希望休は3日提出可能のためプライベートの予定が立てやすいのが特徴です。レッスンによる残業もないため無理せず働き続けられるでしょう。

産休・育休制度も充実しているため、出産や育児で一度現場を離れても安心して復帰することができます。

Blanc(ブラン)

Blanc(ブラン)は、充実した研修制度により技術をイチから磨ける環境を整えています。まつげエクステ経験者はもちろん、未経験者も積極的に採用しているのが特徴です。

「勤務時間外の残業レッスンや講習会」などはないため、プライベートもきちんと確保することができます。

大阪のアイリスト求人
比較一覧表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
会社名Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)Lila(リラ)Blanc(ブラン)BECKY LASH(ベッキーラッシュ)Kesalan patharan(ケサランパサラン)nicottlash(ニコットラッシュ)MAQUIA(マキア)
特徴スタッフへのノルマは一切なし!女性が活躍できる環境と待遇を用意業界トップクラスの給与を支給!充実した教育制度で未経験者も安心未経験者でも第一線で活躍できる環境あり!キャリアアップも可能キャリアアップも実現できる!ワークライフバランスが充実するサロンたしかな技術力とサービス力が身につく!スタッフが力を発揮しやすい環境を用意若いスタッフが多数活躍中!未経験者も高い技術を取得できる環境を用意無理なノルマや残業はなし!スタッフの「働きやすさ」を優先したサロン
詳細リンク公式サイトはこちら

公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
Copyright (C) 2022 大阪府でアイリストとして働くのにおすすめのサロンbest7!All Rights Reserved.