アイリストに向いている人はどんな人?求められるスキルや能力を紹介

公開日:2022/11/25 最終更新日:2024/02/08

「アイリストに憧れているけど、自分には向いているのだろうか?」と不安に思ったことはありませんか?どんな仕事でもそうですが、アイリストになるのも適正が必要です。そこで今回は、アイリストに向いている人や現場で求められるスキルや能力をご紹介します。将来アイリストとして活躍したいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

そもそもアイリストに必要なスキルや能力とは

アイリストになるためには、美容師と同じく美容師免許を取得しないといけません。美容師免許さえ取れたら誰でもなれるのですが、現場ではアイリストならではのスキルや能力が求められます。では、アイリストに必要なスキルや能力にはどのようなものがあるのでしょうか。

手先が器用

アイリストは、手先が器用な人の方が有利な職業だといわれています。まつ毛エクステは、直接まぶたの皮膚にくっつけているわけではありません。ツイーザーと呼ばれる専用のピンセットを使って、地まつげの根元から1mm~1.5mmのところに装着していくのです。これだけ見ても非常に緻密な手先の動きが要求されるのが分かるでしょう。

まつ毛パーマの場合も、まつ毛を専用のロットに当てながら1本1本上げていき、専用のパーマ液を塗ってカールしなければいけません。目元付近にパーマ液を塗るので、少しでも手元が狂ったら「まぶたが腫れあがってしまった」「目を傷つけた」といったトラブルを引き起こしてしまいます。

これらのことから、アイリストは手先の器用さが求められる職業といわれているのです。

集中力が持続できる

アイリストは、上記で書いたような緻密さと繊細さが求められる作業を、1時間~2時間も連続して行わないといけません。その間、ずっと同じ姿勢をキープしないといけないので腰や肩に負担がかかる職業でもあります。

途中で集中力が切れてしまうと、まつ毛エクステのデザインが崩れてしまったり、左右でできあがりに差ができてしまったりするでしょう。場合によっては顧客からクレームが来るなど、トラブルにつながりかねません。アイリストは、長時間同じ姿勢を保ったまま、同じ作業を正確に繰り返せる高い集中力が求められるのです。

コミュニケーション力・提案力がある

目の大きさやまぶたの形、まつ毛の長さは人それぞれ違います。サロンの利用客の中には、目元にコンプレックスや悩みがある人もいるでしょう。施術前のカウンセリングで利用客一人ひとりの話に耳を傾け、共感できるコミュニケーション能力は、アイリストにとっては大事なスキルです。

ほかにも、コンプレックスが解消されるようなデザインを提案できる力も求められます。利用客が本当に必要としている施術やアフターケアのグッズを提案できれば、喜ばれてリピートにつながるでしょう。

アイリストの仕事はどんな人におすすめ?

前述したように、アイリストには集中力を持続させて繊細な作業ができる器用さが求められます。では、どのような性格の人がアイリストに向いているのでしょうか?アイリストに向いている人の特徴について詳しく解説します。

美容やファッションのトレンドに敏感

来店する利用客の中には、ファッションの流行に敏感な女性が多いです。常に視野を広げて敏感に最新のトレンドを取り入れ、まつ毛エクステやまつ毛パーマの施術に活かせる人はアイリストに向いています。

粘り強く努力ができる人

自分の技術力が問われるアイリスト業界。腕のよいアイリストは指名客が途切れませんが、そうでない人はあまり指名されないということもあります。そんなときでもめげることなく、技術を磨く努力を惜しまない人はアイリストに向いています。

人に喜んでもらうのが好き

コンプレックスを解消し、目元が華やかになると嬉しいと思う女性は多いものです。自分の施術によって顧客が喜んでいる姿を見て、もっとさらなる技術力をつけて喜んでもらおうと切磋琢磨できる人はアイリストに向いています。

アイリストの仕事が向いていない人の特徴

反対に、アイリストに向いていない人の特徴について解説します。

不器用な人

これまで述べてきたように、アイリストは手先が細やかな施術が多い職業です。手先が器用な人と比べると、不器用な人はどうしても技術習得に時間がかかってしまうでしょう。不器用であっても、人一倍練習を積み重ねることで克服できる可能性はあります。やる気と努力次第では、アイリストになれる道が開けてくるのではないでしょうか。

視力が悪い人

まつ毛の生え際の細かい部分を見ながら施術するため、視力のよさはアイリストにとって必要不可欠なものです。はっきりとまつ毛の生え方が見えていないと、正確な施術はできないでしょう。

また、まつ毛の全体的なバランスを見ながら施術するので、視野の狭い人もアイリストには向いていません。アイリストの仕事は目に大きな負担がかかる仕事でもあるので、日頃から目のケアをすることが大切です。

まとめ

以上、アイリストに向いている人の特徴や、必要なスキルや能力について解説しました。手先を使う仕事のため、器用な人はアイリストに向いています。

だからといって、不器用だからと諦める必要はありません。不器用でも努力と練習を積み重ねて、アイリストとして活躍している人はいます。器用なだけではなく、コミュニケーション能力や提案力も大事なスキルなので、諦めることなくアイリストと目指してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

新着記事

その他の
アイリスト求人一覧
Other companies

  • アイリストは産休もらえるの?
  • ミニョン

    店舗名ミニョン
    住所大阪府大阪市中央区南船場4-3-21森村御堂ビル 302
    TEL06-6786-8114
    詳細はこちら
  • ベルエ

    店舗名ベルエ
    住所Belle 京橋店:〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-9-23 晃進ビル6階B
    営業時間平日9:00~21:00/土日祝9:00~20:00
    定休日12/31~1/3
    詳細はこちら
  • チルチェ

    会社名チルチェ
    住所大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-50レガーレ阿倍野801
    TEL06-6622-8856
    営業時間10:00~21:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • オリーブ

    会社名株式会社オリーブ
    住所Salon de Olive 布施店:〒577-0056 大阪府東大阪市長堂1-1-52 ロンモール内
    TEL06-6785-7522
    問い合わせ求人応募・お問合せはLINEから
    詳細はこちら
  • エメローズ

    会社名エメローズ
    住所AIMEROSE 堀江本店:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1丁目11-21
    TEL06-6586-6905
    詳細はこちら
  • アンドルーチェ

    会社名アンドルーチェ株式会社
    住所〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-2-16ビラ六曜舎2F
    TEL06-4800-2535
    詳細はこちら
  • アルシュ

    会社名アルシュ
    住所ARCHE OFFICE:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-9-25 南船場エクセルビル8階
    TEL06-4964-8001
    定休日毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は、月曜日は営業で翌日の火曜日が休日
    詳細はこちら
  • アンジェリック

    会社名アンジェリック
    住所Angelic江坂店:〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-23-35コーポ江坂ビル 902号
    TEL03-6435-7505/06-6385-8554
    営業時間10:00~17:00/10:00~21:00 ※曜日によって変動あり
    定休日不定期
    詳細はこちら
  • アイドット

    会社名アイドット
    住所梅田店:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町6-2 水野ビル 301号室
    TEL070-3160-2424
    営業時間10:00~20:00
    定休日不定休
    詳細はこちら
  • FLAP

    会社名FLAP(有限会社フラップ・カンパニー)
    住所〒580-0016大阪府松原市上田6-1-8
    TEL0120-31-5195/072-336-5195
    営業時間カット受付9:00~18:00/パーマ・カラー受付9:00~17:00
    定休日毎週月曜日、第2・3火曜日連休
    詳細はこちら

【エリア別】働きやすいアイラッシュサロン

【ジャンル別】おすすめアイラッシュサロン

おすすめのアイリスト求人
TOP3

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)

Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)では、社会保険や育児休暇制度などもしっかり完備されている環境であり、産休前や復職後も産業医、保健師の方が定期的にメンタルケアをしに来てくれるので、安心して働くことができます。

熟練のアイデザイナー・プロによる無料の研修制度も充実。まつげエクステ未経験者やブランクのある方も技術をしっかり磨くことができるでしょう。
先日開催されたJECA主催のアイラッシュコンテストでは優勝・準優勝・松風賞の受賞をしており、実力のあるアイリストが多数在籍しています。

Lila(リラ)

Lila(リラ)ではシフト制度を導入しており、希望休は3日提出可能のためプライベートの予定が立てやすいのが特徴です。レッスンによる残業もないため無理せず働き続けられるでしょう。

産休・育休制度も充実しているため、出産や育児で一度現場を離れても安心して復帰することができます。

Blanc(ブラン)

Blanc(ブラン)は、充実した研修制度により技術をイチから磨ける環境を整えています。まつげエクステ経験者はもちろん、未経験者も積極的に採用しているのが特徴です。

「勤務時間外の残業レッスンや講習会」などはないため、プライベートもきちんと確保することができます。

大阪のアイリスト求人
比較一覧表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
会社名Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)Lila(リラ)Blanc(ブラン)BECKY LASH(ベッキーラッシュ)Kesalan patharan(ケサランパサラン)nicottlash(ニコットラッシュ)MAQUIA(マキア)
特徴スタッフへのノルマは一切なし!女性が活躍できる環境と待遇を用意業界トップクラスの給与を支給!充実した教育制度で未経験者も安心未経験者でも第一線で活躍できる環境あり!キャリアアップも可能キャリアアップも実現できる!ワークライフバランスが充実するサロンたしかな技術力とサービス力が身につく!スタッフが力を発揮しやすい環境を用意若いスタッフが多数活躍中!未経験者も高い技術を取得できる環境を用意無理なノルマや残業はなし!スタッフの「働きやすさ」を優先したサロン
詳細リンク公式サイトはこちら

公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
公式サイトはこちら
Copyright (C) 2022 大阪府でアイリストとして働くのにおすすめのサロンbest7!All Rights Reserved.